個人サークル「緋桜草」の東方イラストサイトです
 
先日は準備も出来ないまま5周年を迎えてしまったため、
本日5周年記念を行いたいと思います。

ヽ(^◇^*)/ イェーィ

5周年

こんなサイトが5周年続くなど
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
 去年は後1年残して、5周年をはじめかねない
 大ポカをしてしまいました。(^▽^;)


5年分、今まで描いてきたイラストや頂いたイラストを(ほぼ)全て並べてみました。
ブログに掲載するためには、かなり縮小してます。
もう少し大きいサイズは、pixivに掲載させていただきました。
 ※原寸サイズはpixivでも掲載できませんでした。








5周年記念ということで
今まで話される事が無かった裏話を
質問形式で告白していきたいと思います。

長いので追記へ


○.名前の由来
 何度かバトンでこのような質問がありましたが、
 今度こそお答えします。

 最初に決めた名前が「無垢」でした。
 昔、モンスターコレクションというカードゲームをやってまして、
 スターターパックで必ず極レアカードが1枚付属するのですが、
 そのときのレアカードが「無垢なる混沌」というモンスターカードでした。
   ※ちなみに、物理攻撃力は無く、敵味方とわずランダムにゲームから除外する、
    使いづらいカードです。

 初めて手にしたレアカードなので、何かの縁と思い無垢という名をお借りしました。
 ですが、無垢という名だけですと、別の誰かと被ってしまうと考え、
 もう少しひねりを加えることに。
 そこで見つけたのが「銘刀物干竿」
   ※ちなみに、1体の相手の攻撃をそのまま相手に返す装備カードです。
 この「銘刀」をつけたら無垢という言葉が武器みたいに聞こえるじゃないかな?
 って感じで「銘刀」を付けてみまし…た…?
 あれ? 「銘刀」? 「名刀」じゃなくて?
 ・・・・・・・・
 勘違いで、名刀無垢って名づけちゃったw (テヘ

 そういうわけで、名前が他の人とかぶらないように付けたのが「名刀」でして、
 通常は「無垢」と呼んでいただければOKなのです。
 他にも「無垢」という人がいた場合、名刀無垢と使い分けてもらえれば幸いです。


○.年齢は?
 年齢だけは聞かないで。
 これは答えないよ。


○.仕事は?
 仕事につきましては、出来るだけサイト上で触れないようにしてます。
 ただ、完全に内緒なわけではないので、イベントで直接お会いしたときやメールなど
 大っぴらで公開しない場所でしたら、お答えします。
 それ以外にも、無垢の仕事に関連した話題性になると
 無垢から答えるかもしれません。


○.サイトを開設した理由
 多くの人に絵を見てもらい
 見てもらうことに恥じないよう、スキルを磨くためでした。
 ではなぜ絵のスキルを磨き始めたのかというと
 実は
 RPGツクール用の画像を描けるようになる為です。

 ・・・
 最初はそんなことでサイトを開設してました。
 バカですね。(^▽^;)
 今となっては、RPGツクールはどうでもよくなってます。


○.サイト名の由来
 前サイトの「名刀無垢のギャラリーホームページ」はまんまですね。
 ブログ名の「喇叭水仙-名刀無垢blog-」につきましては、
 喇叭水仙の花言葉がカギとなっています。
 喇叭水仙の花言葉は、「復活」
 以前のサイトですが、一時期サーバートラブルにて、
 まったく閲覧・編集不可となってしまった時がありました。
 なかなか復興しなかったため、新たに立ち上げたのがこの
 「喇叭水仙」のブログでしたが、
 立ち上げたとたん、修復が完了したため
 復活の意味を持ったブログは、削除となってしまいました。
 ですが、HTMLの編集も面倒に感じていたところでしたので、
 程なくして、ブログへと変更しました。
 その時名称に悩んだのですが、以前作った喇叭水仙の名称をそのまま使って
 新たに、再び作ったのがこのブログです。

 そして、名刀無垢という言葉がどちらのサイト名にも含まれて居ますが
 これは、検索などで探しやすいようにしているためです。
  ※名刀無垢で検索すると、必ず一番上に来ます。


○.サークル名の由来
 無垢のサークル名は
 「むく工房」から始まり「Studio-YYM」とグループ活動をして、
 現在の「緋桜草」になります。

 「むく工房」は、「Studio-YYM」のサークルメンバーと一緒に活動するまでの名称です。
 名前の由来につきましては、あまり意味はありません。
 「Studio-YYM」は、山宗様とYAMAKITI様そして名刀無垢の3人からなるため
 それぞれのイニシャルを取った、YYMとなっています。
 Studioは日本語で工房です。
 現在、グループ活動を行うときは「Studio-YYM」で
 個人活動を行うときは「緋桜草」となっています。
 「緋桜草」の由来につきましては、
 「緋」と「桜草」に分けて考えます。
 そして「桜草」といえば、「コスモス」のことです。
 「緋」というのは、緋色など「赤」の色を意味します。
 つまり、「赤いコスモス」という事です。
 「赤いコスモス」の花言葉は「独立」です。
 個人サークルとして活動するので「独立」っと
 まぁ、単純で分かりやすいこと (^ω^)
 誰だって分かりますよね~(オイ

 また、「むく工房」を使わなかったのは、単純すぎて
 他所様のサークル名とかぶってしまう事を避けたためです。


○.一人称はなぜ無垢?
 たまたま、このサイトに足を運んだ人が
 後々になって、あのサイトはどこだったかなぁと思ったとき
 名前だけでも覚えてもらおうと、浅はかな考えでやり始めたのが最初です。

 それとは別に
 当初は性別不詳にするつもりでしたので、
 「僕」や「俺」、「私」などは避けてました。

 ちなみに、文章の上では一人称が無垢ですが、
 リアルでは、「ウチ」、その次に「ワイ」が多いです。


○.なぜ東方を描いてるの?
 大好きな絵師の影響です。
 その人が東方を止めてしまうと、もしかすると
 無垢も描かなくなってしまうかもしれません。

 比較的、頻繁に紹介をしているので気づく人もいるかも…


○.プロをめざしているの?
 昔はプロを目指していましたが、
 今は有名になる事を目指しています。
 多くの人から「この絵は無垢さんじゃないですか!」って言われるようになりたいです。


○.もっとエロ描きましょうよ!
 素人に言っても、興奮できるような絵は描けませんよ。(^▽^;)
 でも、確かにpixivなどでは閲覧者数がよく伸びるのだけどね…

 まぁ、無垢には
 興奮できそうな絵は描ける自信がありませんので。


○.オリキャラについて
 最近めっきり、登場回数が減ってしまいました、カランコエの人たちです。
ミミナ01ミミナ「おい! ここで登場出来なかったら、いつ出るんだよぉ!
アルメリア01アルメリア「このまま、忘れられていく感じだよね…
スミレ01スミレ「・・・・
フロックス01フロックス「あの~、顔・・・・・
 カランコエも花の名前です。つまり、これも花言葉の意味が由来になってます。
 これについてはひねりは加えてません。
 カランコエの花言葉は「たくさんの小さな思い出」
 ミミナは、ミミナ草から来てまして「純真」
 アルメリアは「可憐」
 スミレは「愛」
 フロックスは「温和」

 なのですが、ミミナやアルメリアは一人歩きして、意味を成してません。
 彼女達の裏話は出来れば、漫画で表現していきたいなぁと思っているけど
 いつ描けるのやら…

 いつか、まとめて同人誌に出来ればいいなぁ






以上
裏話集でした。







まだまだ、このサイトを良くして行こうと考えていますので
左側カラムの下部にアンケートを設置しました。
よかったら、ご意見をください。

よりよいサイトを目指しますので、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
5周年おめでとうございます。
5年といいますとこの業界ではかなりの歴史ですね。

自分が最初に見た頃に比べても各段に絵も上手くなってらっしゃいますし。

これからも頑張ってくださいませ。

自分も今4年なので5年目指して頑張ります。



>この絵は無垢さんじゃないですかと・・・
ちょっと前にある画像掲示板にて一枚無垢さんの絵がありましたけどね。
多分無許可とは思いますが。
自分は一目で解りましたけどねw
2011/05/15(日) 14:26 | URL | 六神合体 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
■六神合体さま>
ありがとうございます。
六神さまとのお付き合いも結構なりました。
これからもよろしくお願いします。

画像掲示板は気になりますね(^^;)
色々叩かれてそうです。
2011/05/15(日) 15:42 | URL | 無垢 #-[ 編集]
五周年!すごい!おめでとうございます。
私がいる場所は無垢さんが642日前に通過しているッッ
2011/05/18(水) 01:21 | URL | ソラノ #9L.cY0cg[ 編集]
Re: タイトルなし
■ソラノ様>
ありがとうございます。
はっきり言ってダラダラ続いているだけのサイトだったりしますので
だれでも達成できる!…とか(オイ
2011/05/18(水) 21:53 | URL | 無垢 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muku000.blog115.fc2.com/tb.php/104-376ea460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
